わたしの推し事

K-POP、韓国の本、ドラマ、映画、ミュージカルなど私の好きなものを紹介し、布教するページです。

最推し様とヨントンしたよ

な、な、なんと!!!!

ヨントンが当選しまして。

 

12/10頃発表予定と言われていたから、その日にメールはなくて、あーダメだったかーと諦めていた日曜日の夕方。

前日日帰り温泉に行っていたのもあり、疲れていて昼から爆睡してまして、起きた16時半頃にケータイを見たらメールが。

まさかの当選メール。

速攻で友達にLINEし、Amazonでリング型の照明を購入。

それからメールをよくよくよくよく読んでみる。

とりあえずzoomを使ってやることはわかった。

当日の1時間半前に事前受付をしなきゃいけないこともわかった。

しかし不安で、その後何十回と読み返しました。

 

zoomを使ったことがないわたしは、友達とテストをしてみることに。

リング型の照明が届いた月曜の夜。

わかったことは、だいぶ途切れるかもしれないということ。なので、ゆっくり喋る。あまり動かない。という点を気をつけよう!!ということになりました。

リング型の照明はあった方が絶対にいいってこともわかりました。ナイス。

 

あとは推し様となにを話すのか。

制限時間はだいたい2分。幸いわたしは韓国語が多少喋れるから、通訳挟まなくてもいいので、2分をいっぱいいっぱい自分で使える。

最初の会話のきっかけになるように、フリップを作ってみる。

フリップは2枚用意しておきました。

 

当日は1日休みだったので、昼にシャワーを浴びて、気合を入れて化粧。

最終確認に友達にzoom繋いでもらって化粧が濃くないか、服はこれでいいかを確認。

そしていろんな機器の設置。

撮影録音禁止ですが、そんなことを守るオタクではないため、画面録画、Apple Watchでボイス録音、胸元にiPadを持って画面が映るように撮影というように、あらゆる機器を駆使して盗撮もしました。

ちなみにzoomは画面録画だと音声が入らないので、別で録音しておいたものとあとで編集するといいでしょう。

リング型照明に携帯設置して、その向こう側に頭が真っ白になるだろうから、言いたいことを書いたカンペも設置。手元にはフリップも準備。

16時くらいからスタンバイ完了でzoomも繋いで待機。

16時半過ぎくらいから受付と本人確認が始まり、18時の開始までまた自由時間。

ソワソワしすぎてひたすら部屋の中をうろうろしてました。

そして18時ちょっとすぎからいよいよヨントンが始まりました。

次何番です。って案内が出るんですが、近づいてくるたびにドキドキドキドキと心臓が痛いくらい。

そしていよいよ自分の番!!

 

推し様は輝いていた。キラキラとアイドルだった。今まで何度だってコンサートでもサイン会でもミーグリでも見て来たのに、あぁ推し様が生きていらっしゃる…という謎の感動で泣きそうに。

 

終わってからもしばらくボーゼンとしてだけど、すぐに気を取り直して設置してた機器類の映像確認と整理。そして友達への終了報告。

いやーーーー、もうね。すごかった。

いままでヨントンなんて微妙や!わたしは現場主義なんや!画面越しなんて興味ないぜ!!なんて言ってたけど、ヨントンいいわ。

サイン会よりもぜんぜん緊張しないから、言いたいこと全部言えたし、ミーグリよりも時間長いからゆっくりお話できるし。

ヨントン、いいですね。

 

 

ここからは体験してみて、今後のためにも覚えておいた方がいいこと。

・話題は用意しておく。できれば2,3個

・フリップも用意しておくとスムーズ

・リング型照明は必須

・韓国語で頑張った方が通訳さん挟まないため、時間をいっぱいいっぱい使える。

・終わりですと言われた後も、最後に!と一言二言は言えそうだから、そういう時に言うサランへ〜とか、ハート作って!とか、ウィンクして!とかもメモしておくと良い。

・あとは準備と練習!イメトレ!!当日は緊張して80%くらいしかできないと思うので、120%分の練習をしておく。

 

 

こんな感じでわたしの初ヨントンはまぁまぁの出来で成功だったのではないかと思っています。

また機会があれば参加したいなー。