わたしの推し事

K-POP、韓国の本、ドラマ、映画、ミュージカルなど私の好きなものを紹介し、布教するページです。

Burn the floor

先日、我が推し様が所属するグループ、SUPER JUNIORが1月に発売予定の10集アルバムに収録されている曲が先行公開されました。

これで先行公開は3曲目。デビュー15周年を記念して11/6に公開された、우리에게(The Melody)と、7集アルバムからリメイクされた사랑이 멎지 않게(Raining Spell for Love)に続く、Burn the floor。この曲がわたしのドツボにハマり、公開から毎日何回もMV観ています。

もともと12月の、噂では末に発売予定だった10集アルバムですが、タイトル曲変更などなど諸事情により1月に延期し、まだ発売日は未定です。12月予定だったからか早くからティーザーが公開されたり、先行曲が公開されたり、いろいろな番組の収録があり、放送も終わったりと、予定はガタガタ。

そんな中で12/12に開催された2020 The Fact Music Awardsで突然披露されたのがこのBurn the floorでした。

もうね、衝撃だったわけですよ。

まず曲が好き。本当に好き。

そしてパフォーマンスが素晴らしい。15周年を迎え、16年目を走るグループがまだこんな新しいことをやり、見せてくれるなんて、期待以上でした。

 

 

 

 

 

わたしの考えでは、もともとのタイトル曲はこのBurn the floorだったんじゃないかと思っています。だからパフォーマンスも完成しているし、授賞式でも披露したんじゃないかと。曲の振り付けをトニーテスターにやってもらっているのに、何かの事情でこの曲はタイトル曲とはならずだったんでしょうが、振りまで完成していたのにタイトル曲から外すとは、どう言う事情なのか。

 

 

わたしの好きな部分はシウォンさんパートの

 

긴 어둠에 쓰러지던 밤
길을 잃어가던 내 앞에
 

長い暗闇に倒れそうだった夜

道に迷っていた僕の前に

 

のところですね。シウォンさんのお声が素敵です。

あとはわが推しドンヘさんのパート

 

날 부르는 그 목소리
춤추듯 고운 몸짓이
내 맘 깊이 더 깊이 더 깊이
번져 타오를테니
 

僕を呼ぶその声

躍るような美しいしぐさ

僕の心深く深くさらに深く

燃え広がるから

 

のところもとても良いです。

優しい歌声もいいけれど、なにより暗闇に照らされて映るお顔が素晴らしい。まるで絵画のよう。

 

最後のウネちゃんダンスパートもとてもよいです。

 

창을 열어 하얀 달빛 너머
춤을 추는 그댈 바라보네
막을 열어 밤은 눈이 멀어
절대 우릴 막아 서지 못해
 
주저 없이 던져 날
내 품에 안고 타올라
자 노래하라 모두 노래하라
밤의 모두회가 다시 시작돼
 

窓を開け白い月明りを超えて 

踊る君を見つめる

幕は開け 夜に目がくらむ 

絶対に僕らを止めることはできない

躊躇なく僕を投げ捨てて 

胸に抱いて燃え上がれ

さぁ歌え みんな歌え

夜のすべてのステージがまた始まる

 

歌詞はまだすべて正確ではないかもしれませんがこんな感じです。

ウネちゃんのシンメダンスは本当に良い。ウネちゃんがウネちゃんであるからこそのパートですね。

 

今日もまたアニメーションフィルムとかいうものが公開されました。

かわいらしいクリスマスソングでこちらもとても良いのでそのうち紹介したいと思っています。

いまだに発売日は未定ですが、10集アルバムとても期待しています。