わたしの推し事

K-POP、韓国の本、ドラマ、映画、ミュージカルなど私の好きなものを紹介し、布教するページです。

The Melody(우리에게)

こちらももうすぐ発売されるであろう10集アルバム、The Renaissanceに収録されるであろう、15周年を記念して2020年11月6日に先行公開された曲です。

トゥギと兄さんが作詞にも参加していると言うだけあり、우리에게(僕らへ)というタイトルの通り、自分たちへメンバーとファンであるELFと共に歩んできた15年間が書かれた内容となっています。

 

まずMV初見の感想。

写真選ぶの大変だっただろうなー

MVは過去の写真と現在の彼らの映像が合わさったものになっており、懐かしいなー。いろいろあったなー。と振り返れる写真が多くあり、見るだけで泣けます。

 

 

 

 

サビを83やウネがソファーに座ってお互いを見つめながら歌ってる姿、その時の歌詞もまたいいです。

 

닮은 게 하나 없던 우리가 만나
순간이 아닌 영원 노래하던 밤
그 뜨거웠던 목소리를 기억하니
너와 나만이 아는 이 노래를
우리의 시작이던 그때 Melody를

 

似ているところがひとつもない僕らが出会い

瞬間ではなく永遠を歌っていた夜

その熱い歌声を覚えてるか?

君と僕だけが知っているその歌を

僕らの始まりであるその時のMelodyを

 

似ているところがひとつもないってまさにトゥギとヒチョル、ヒョクとドンヘさんのことだなと。それから個性が強いメンバーばかりのSUPER JUNIOR、全員のことだともいえます。

そんな彼らが出会い、永遠を夢見て熱く歌っていた夜。その瞬間が積み重なって15年と言う今があり、さらに先に進もうとしている。メンバーたちにしか分からないこともあるし、メンバーたちとELFにしか分からないこともある。でもそれでいい。僕らだけが知っているあの夜のMelodyを覚えていよう。

僕らだけが知っているというところがポイントかなと思います。

 

기억해

어제보다 많은 내일을 우린 함께할 거야
세상 모든 게 달라지고 시간이 다 한 대도
변하지 않을 단 하나

 

覚えておいて

昨日よりも多くの明日を僕らは一緒に過ごすんだ

世界の全てが変わり、時間が尽きたとしても

変わらないただひとつ

 

한 치 앞의 내일도 알 수 없지만
너와 함께라면 노래할 거야
눈앞에 반짝이는 푸른 별과 함께
너와 나만이 아는 이 노래를
우리들 만을 위한 그 Melody

 

一寸先の明日もわからないけれど

君と一緒なら歌うよ

目の前の輝く青い星と一緒に

君と僕だけが知っているこの歌を

僕らだけのためのMelody

 

この最後の部分は、まさにいまの状況を表していると思います。1年前には予想もしてなかった世界にいま変わっています。わたしが最後に韓国に行ったのは2020年の2月。そこから10ヶ月が経ちますが、こんなに長く韓国に行くことができなくなるなんて思ってもいませんでした。一寸先の明日もわからない。本当にそうだなと。

それでも昨日よりも多くの明日という永遠を誓い、僕らだけのための歌をメンバーたちへ、そして目の前で輝く青い星(ELF)のためだけに歌うよと言ってくれているのなら、わたしも一緒に永遠を願い、その景色をまだまだ見ていたいと思います。

 

推しのパートである

 

Oh 불안한 많은 날들도
함께였기에 지켜낸 거야
다 포기하려 했던 순간도
하나였기에 이겨낸 거야

 

不安だらけの日々も

一緒だったから守れたんだ

全てを諦めようとした瞬間も

ひとつだったから耐えられたんだ

 

ここも最高です。前髪をあげている姿も凛々しくて、端正で清潔感あって素敵。

 

とにかく歌詞全てに15年間の一瞬一瞬が込められていて、それが積み重なりひとつとなり今がある。そんな曲となっています。 

早くアルバム出してほしいなー。楽しみだなー。