わたしの推し事

K-POP、韓国の本、ドラマ、映画、ミュージカルなど私の好きなものを紹介し、布教するページです。

韓国語学習

わたしの韓国語学習歴について。

 

学習歴は4年ほどです。

最初の半年は日本の韓国語教室で週1回、45分ほど習っていました。そこで基礎を学びました。

そこから1年後、韓国留学をしました。元々海外での生活にあこがれていたので、仕事もひと段落したころだったこともあり、思い切って決意しました。

韓国では大学付属の語学堂に1年半通い、語学堂と並行して通訳翻訳の塾や語学学校にも行きました。

合計で2年ほど住んでいましたが、いったん日本に帰ってきました。帰国して1年になります。

帰国してからは韓国語で本を読んだり、映像を観て独学を続けていますが、話す機会がないため会話力が落ちています。そろそろオンライン授業を受けようと思っています。

 

語学堂6級修了するときにTOPIKを受け6級合格しました。来年期限が切れるのでまた受けなくてはと思っています。

今後の目標としては翻訳の仕事をしたいです。そのためにもまだまだ勉強が必要だと思っています。

 

韓国にいた2年間はこの年でこんなに勉強するとは思わなかったというくらい、ものすごく勉強しました。その努力の甲斐あって奨学金をもらうこともできたし、しっかりとした基礎を身に着けることもできました。

しかし語学とはそこからがスタートなんだと思います。終わりのない旅の始まりです。なにを目標とするのか、どこで満足するのか。わたしはまだ何一つ得られていないし、満足していません。

もっともっと努力しなければと思っています。